ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

太陽と炎で汗びちゃ

ほぼ放置ですが・・・
備忘録として

アルコールストーブ

   

メーカー : GEEDIAR
品名・型番 : アルコールストーブ 型番特にないみたい
価格 : 1088円(Amazonタイムセールにて)
アルコールストーブ



登山される方には軽量・コンパクトなバーナーとしていいとは思っていましたが、私のようなキャンプスタイルの者にはシングルバーナーさえあれば無用の品だと思ってました。

まぁ今でもそう思ってますが・・・

軽量・コンパクトにしても、結局アルコールの容量分しか燃焼しないし、それ以上に使うとなるとアルコールを持ち運ばなくてはいけないので結局その燃料容器も含めるとコンパクトとも言い切れないのではないでしょうか?

それとも、本体に入るだけのアルコールで十分やり過ごせるのかなぁ?
私は山登りしないのでわからないですが・・・

何にしても私のようにアルコールストーブの火力や燃焼時間に不安を抱えている人はきっと多いと思います。

とは言いながら・・・
アルコールストーブに興味がないわけではありません。
買うまではしないまでも、空き缶で自作したりもしてました。
ユラユラと揺らめく青い炎を眺めてるとそれだけで癒されます。

今回購入したのはアマゾンのタイムセールで1000円ぐらいだったので、「ま、これくらいなら」と買いました。
トランギアのアルコールバーナーとかの性能は知らないから比較のしようもないですが、先日のキャンプで初めて使ってみた感想としては、「無いよりはいい」まだこの程度です。
アルコールストーブだけでやり過ごす熟練者でもないですし、まだまだCB缶のシングルバーナーを脅かす存在にはなりそうにありません。
先日のキャンプのように車が横付けできるオートサイトに行くときにお楽しみギアとして使用していくと思います。

ただ1つ思ったのが、キャンプ撤収の朝、片付けが済んだ後コーヒー飲むために湯を沸かすにはいいです。
しまうときもポケットに入るのでイチイチリュックの紐開けたりしなくて済みますからね・・・
バーナー


因みにこの商品、一番上の写真のような五徳の使い方が正解ですが、五徳を裏返した際の穴の径が丁度一般的な缶の出っ張り部分にジャストフィットするので、空き缶で湯を沸かすときにはいいですよ。
この使い方だと消化する際軍手をはめて五徳をどかさないと火傷しますけどね




このブログの人気記事
弥高山公園キャンプ場
弥高山公園キャンプ場

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ワークマンプラス 焚火ポンチョ
ハリケーンランタン
サーモス 保冷缶ホルダー500ml缶用
中国・四国キャンプ場
コロダッチカプセル
SOTO  Gストーブ ST-320
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ワークマンプラス 焚火ポンチョ (2020-02-14 20:50)
 ハリケーンランタン (2019-10-15 21:24)
 サーモス 保冷缶ホルダー500ml缶用 (2019-09-08 13:41)
 中国・四国キャンプ場 (2019-06-05 21:52)
 コロダッチカプセル (2018-10-04 00:18)
 SOTO  Gストーブ ST-320 (2018-10-03 22:12)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アルコールストーブ
    コメント(0)